レモンのくらし

ムダを省けば余裕が生まれる、ラクになる。

『思考は現実化する』を体感した話。理想像を明確にして実現へ。

どうも、レモンです。

 

 

先日Xの過去ポストを遡っていたところ(プライベート用アカウントです)こんな投稿を発見しました。

 

 

書いた本人は1mmも覚えていなかったんですが、今まさにそんな生活を送っているのでちょっと驚きです。

 

 

 

 

思考は現実化する

 

 

日付が2023年4月になっているので、ざっくり1年前の投稿ですね。

 

 

当時、仕事の内容が濃くなったことで覚えることが一気に増えて、家でも勉強しないと間に合わないような生活をしていました。

 

 

やりがいはあるけれど、勉強時間を捻出するために家事も子育ても適当になり、自分のことは後回し。

 

 

休みなく走り続けるような感覚で日々生活していて、現実逃避していたんだと思います。

 

 

窓辺に小さなテーブルセットを置きたいけれどそんなスペースは皆無だし、カフェオレ片手に勉強できるほどの余裕はないし、グリーンなんてどこに置くのよ状態。

 

 

時間をゆっくり楽しむ暮らしに憧れていたんですよね。

 

 

それが2024年に入り、さらに暮らしはドタバタへ。

 

 

お気に入りのマグカップをうっかり割ってしまうほど注意散漫になって、ここでようやく今までの暮らしを続けることが不可能だと気付きます。

 

 

そこからは理想の暮らしを求めて一歩ずつ歩みを進めてきました。

 

 

モノが多くて管理できないのなら減らせばいい。

気分(メンタル)の波には逆らえないから、無理はしない。

家は安らぐ、英気を養う場所にする。

 

 

そうやって理想の姿を明確にすることで、いつしか憧れていた

 

 

『窓辺の小さなテーブルセットでカフェオレを飲みながら作業(ブログ執筆)をする。グリーン(今はベランダ家庭菜園)を愛でる生活をする』を知らず知らずに叶えていました。

 

 

こういうことに明るくないのであまり信用もしていなかったのですが、思考って現実化するんだな、と身をもって知ることになりました。

 

 

漠然と神頼み的に考えているだけではこうはならなかったと思いますが、理想像がハッキリしていればしているほど、どう動けばいいのか分かるし軸がブレない。

 

 

だからそういう時の思考は現実化しやすいのかなと思いました。

 

 

この調子で色々叶えられたら嬉しいですね。

 

 

思考が現実化したリビングについてはこちらです↓

lemon-life.net