レモンのくらし

ムダを省けば余裕が生まれる、ラクになる。

2024-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【明日の自分を助ける】寝る前5分のリセットタイムを重視しています

どうも、レモンです。 今回は日々のお部屋リセットについてお話していこうと思います。 我が家のお部屋リセットは断捨離開始と共に始め ・リビング限定 ・寝る前 ・5分だけ ・休日前夜のみやらなくてもいい とハードルを超絶低めに設定していますが、リセッ…

【時間もお金も有限】お手軽パントリーで“いいとこ取り”な暮らしを叶える

どうも、レモンです。 今回は食器棚の一角ではありますが、夢だったパントリーコーナーを作ったのでご紹介します。 小さくても食品の在庫をしまうスペースが作れて大満足です。 パントリーとは? 買い物の変化でパントリーが必要に 我が家のお手軽パントリー…

【本の断捨離】売却・処分の手間も省きたいから電子書籍へ移行している話

どうも、レモンです。 約1ヶ月ぶりに、ブックオフで漫画の買取をお願いしてきました。 今回は、完結したけれど比較的新しい漫画や連載中の漫画を中心に持ち込みまして… 48冊で買取金額1,070円。 個人的には持ち込んだ数の割に値が付いたな、という印象です。…

厚み10cmで底付き感ゼロ!タンスのゲン『純』高反発3つ折りマットレスを買ったのでレビューするよ

どうも、レモンです。 今回は通販でこちら↓の3つ折りマットレスを買ったので、レビューしたいと思います。 購入して約1ヶ月。何度か使ってみた感想なので、再現性はあるはず…! (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function()…

【断捨離続けて3ヶ月】驚くほど実感している3つの断捨離効果!

どうも、レモンです。 今回は毎日断捨離生活3ヶ月目に入った私が実感している、断捨離のすごい効果を3つお伝えしたいと思います。 モノを捨てることによる付加価値…すごい! 探し物が圧倒的に減った 掃除がラクになった 支出が減った 断捨離の真の目的を垣間…

愛用品を断捨離したら、大好きなモノに対する感覚が変わった話

どうも、レモンです。 無印のショルダーバッグに続き、今日はその他のバッグもどーんと断捨離しました。 愛用していたバッグを手放してから、明らかにモノに対するジャッジが変わった気がします。 lemon-life.net 40歳を目前にやっと『そんなにいらない』と…

【断捨離してもスッキリしない人へ】目につきやすい『一等地』を整えるとスッキリ感が得られるよ!

どうも、レモンです。 先日、今の暮らしを維持するにはさらなる断捨離(モノ・手間・無駄)が必要だと感じたので、ゴミ回収の前日を狙って中規模の断捨離を決行しました。 この2ヶ月で結構捨てたと思っていたけれど、45Lゴミ袋5つ分にもなってちょっと焦りまし…

【使い倒した】4年愛用した無印良品のショルダーバッグを断捨離

どうも、レモンです。 今日は愛用していた無印良品のショルダーバッグを手放しました。 使い倒したと胸を張って言えるぐらい使ったモノの断捨離は、感謝の気持ちで手放せるので気持ちがいいですね。 遊びも仕事もこのバッグと一緒でした 【無印良品】 ウエス…

家が荒れる前兆を見逃さない!紙ゴミとちょい置きが増えたら要注意

どうも、レモンです。 忙しい日が続くと家の中は荒れやすくなりますが、我が家には嵐の前の静けさならぬ『荒れる前兆』があることに気付きました。 前兆1) 紙ゴミが目につきやすくなる 前兆2) ちょい置きが増える 暮らしに余裕を持たないとキツい 体力がない…

【金の高騰】20年前に買った指輪がついに購入価格を上回る結果に!【セカスト買取】

どうも、レモンです。 1ヶ月ぶりにセカンドストリートで買取をお願いしてきました。 今回の買取ラインナップ 1、学研ニューブロック(ボックスつき) 2、学研ニューブロック(バラ) 3、アウトドアチェア2脚 4、プラレール(車両) 5、プラレール(跳ね上げ橋つきレ…