レモンのくらし

ムダを省けば余裕が生まれる、ラクになる。

【暮らしの質が向上】リビング断捨離で得た幸福空間【念願のおうちカフェ】

どうも、レモンです。

 

 

先日の不用品回収で、こちらの10年物電動ソファーを手放しましたが

 

 

 

 

その後のリビングがどうなったか、ご紹介したいと思います。

 

大物の断捨離、頑張って大正解でしたよ!

 

 

 

 

床が見えると部屋も広く見える

 

 

1畳ほどのスペースだと思うんですが、大きな家具がなくなったことで部屋全体が広々と見えます。

 

 

ハイバックソファーではなかったので、家具の高さよりも見えている床の広さが増えたことが広々として見える理由だと感じました。

 

 

スッキリして最高ではありますが、長年掃除が出来なかったソファー下には埃がベッタリと付着しており1度や2度の拭き掃除ではベタベタ感が拭えませんでした。

 

 

ウタマロクリーナーをかけて拭いて水拭きして、を頑張ってようやくサラサラとした気持ちの良い床へ戻ったので、移動が困難な家具周りの掃除は時間が経つとかなり厄介になるのも勉強になりましたね。

 

 

掃除・移動がラクなチェアとテーブルを購入

 

 

元々ソファーがあった場所には3段カラーボックスを2つ並べ、ここを子供のおもちゃと学用品置き場にしました。

 

 

我が家は子供部屋がないので、リビングがその役割兼ねます。

 

 

目につきやすい場所に置いたので片付けは必須ですが、学校の準備がしやすく感じるのでこの場所に設置出来て良かったと思います。

 

 

リビングの南側、大きな窓のあるこの場所はゆったり過ごすスペースにしたくて、ニトリで折りたたみチェアとテーブルを購入。

 

 

洗える&はっ水バタフライチェア(ハイバック)2脚とプランタースタンドです。

 

 

バタフライチェアはふらっと寄ったニトリで発見し、試しに座って一目惚れ。

 

 

軽いから掃除に困らないし、使わない時はシート部分と骨組み部分が分かれるのでコンパクトになるし、汚しても洗える。

 

 

なによりハイバックなので頭も支えられてラクなのと、ちょうどよい包まれ感で気付いたらカートに乗せていました。

 

 

 
 

テーブルとして使うのはプランタースタンドです。

 

 

2024年6月8日現在、ニトリの公式通販で写真と同様の物は掲載されていませんが家の近くの店舗には在庫があったので、通販には出していないだけかもしれません。

 

 

通販では幅22cmの縦長タイプはありますが、我が家のものは幅35cmとワイドタイプ。

 

 

安定感のある高さと幅、そしてチェアと並べた時の親和性に惚れぼれして一緒に買ってきました。

 

 

こちらも天板と骨組みが簡単に外れて、コンパクトになります。

 

 

お気に入りに囲まれる至福のひととき

テーブルを囲むように集まって家族でモンハンを楽しむこともありますし(リアル集会所)、日差しを感じながらここに座ってブログを書いたり本を読んだりと穏やかな時間を過ごすこともあります。

 

 

断捨離を始める前からリビングの南側にはくつろぎスペースを作りたいと思っていましたが、頑張って断捨離して、自分が望むリビング像に近づくことが出来て本当に幸せです。

 

 

今まで、おうちカフェなんて我が家じゃムリムリ!そんな素敵な空間にならないもん!と諦めていましたが、最近は窓辺でおうちカフェを楽しむように。

 

 

自宅にお気に入りの空間を作ることが、こんなにも多幸感に繋がると思っていなかったので目から鱗でした。

 

 

お気に入りの空間だからこそ綺麗を保ちたくなるし、その労力は手間と感じない。

 

 

家中をこの域まで持って来れたら、暮らしの質がグッと上がる気がしますね。