レモンのくらし

ムダを省けば余裕が生まれる、ラクになる。

【子の成長】おもちゃを捨てていいと言ってくれる日が来た

どうも、レモンです。

 

 

夏を迎える前に、なんとしても和室の押入を片付けてしまいたい私。

 

 

極端に暑い、寒いと片付けどころではなくなってしまいますからね。

 

 

急ぎ足で毎日せっせと断捨離をしていますが、そろそろ避けては通れないモノにぶち当たります。

 

 

子供のおもちゃは子供に委ねる

我が家は基本的に『自分のモノは自分で管理してね』がルール。

 

 

夫にも子供にも、同じように伝えています。



ですので、とっくにお役御免な赤ちゃん時代のおもちゃも、管理者は子供という認識です。

 

 

押入を片付けるには、この幼き日のおもちゃの行方がとても大事。

 

 

数もそこそこあるし、形が様々で箱がないものも多く、収納に不向き。

 

 

子供が了解してくれるなら手放したいと考えていました。

 

 

しかし…子供って不思議なんですよね。

 

 

久々に出すとしばらく遊んだりするんですよ。

 

 

とっくに遊ばなくなったおもちゃなのに。

 

 

そうなったらしばらく片付かないなぁ、なんて思いながら押入から出していたら、たまたま見ていた子供がひとこと

 

 

『もう遊ばないから捨てていいよ』と。

 

 

 

 

まさかの言葉に『本当に!?』としつこく聞き返したぐらいです。

 

 

ただ、子供が捨てるのを許可したのは全てではなく、この2つでした。

 

 

0〜1歳時に遊んでいたおもちゃはさすがに興味がないそうで。

 

 

学研のニューブロックは母に買ってもらったものですが、すぐにレゴやLaQに興味が湧いたためあまり出番はなく。

 

 

メルカリだとそれなりの値になっているんですが、頻繁に売買されている様子もないので今回は洗ってから買取に出してみようかと考えています。

 

 

確実に安値になりますが、置いておくスペースを考えたら買取に持ち込んだ方が即日で決着がつくので、最近は持ち込み買取派になってます。

 

 

値がつきますように…!