レモンのくらし

ムダを省けば余裕が生まれる、ラクになる。

季節物はシーズンオフの断捨離で未練なく手放す

どうも、レモンです。

 

今日は季節物のアイテムを断捨離しました。

 

季節物はシーズンオフの方が未練なく手放せるかも、と感じた日です。

 

年々飾らなくなったツリー

 

子供が誕生した年に夫が間に合せで買ってくれたものです。

 

テレビボードに乗るぐらいの50cmクリスマスツリー。

 

季節感が出て良いし、子供も喜ぶと思って、3年ぐらいはクリスマスシーズンに飾っていました。

 

子供が年少になった頃、こういう飾り付けは子供がしたがるよね、と思い一緒にやろうか?と誘ったところ『あんまり興味ない』と一蹴。

 

あまりのショックにその年は飾らなかった記憶があります。苦笑

 

それでも毎年クリスマスシーズンには飾り付けする?と聞いてみるものの毎年返ってくる言葉は同じ。

 

広げる度に葉っぱ部分がポロポロと落ちて地味にストレスだったし、それなら無理してこのツリーを飾らなくてもいいよね、と思うようになっていきました。

 

ツリーは飾りたいんだけど…

個人的には季節感が出るものは飾りたいんです。

 

けれど、今まではそういったものを綺麗に飾っておくスペースがなく、飾ったとしても部屋が散らかりすぎて雑感が半端なく、思ってたのと違う…といった状態に。

 

置物ひとつ取ってもそうだと思いますが、周りがすっきりしているからこそ、置物が引き立つのだと思います。

 

雑貨屋さんみたいに所狭しとモノを並べるのも素敵だけど、あれで素敵に魅せるのはセンスがいる仕事。私には難しい…。

 

最近はクリスマスツリーにせよ、節句のお人形にせよ、場所の取らないミニミニサイズをよく見かけるので、我が家もこういった小さいサイズのアイテムで季節感を演出できたらいいなぁと思っています。