レモンのくらし

ムダを省けば余裕が生まれる、ラクになる。

ムダを省けば余裕が生まれる

どうも、レモンです。

 

 

当ブログのサブタイトルでもある『ムダを省けば余裕が生まれる、ラクになる』ですが、断捨離開始より約1ヶ月半で実感することができました。

 

 

千里の道も一歩からという言葉通り、毎日断捨離と片付けを続けてよかった…!

 

 

来客時でもゴチャつかない

先日、両親が泊まりがけで遊びにきてくれた時の話です。

 

 

我が家は客間がないので、いつもリビングの片隅にお布団を敷いて寝てもらっています。

 

 

以前は電動ソファーが鎮座し、趣味のメダカ水槽までもがお布団の近くにあったため、両親はかなり気を使って狭い空間で寝ていたのだと思います。

 

 

それが、ソファーを撤去し移動のしやすい折りたたみチェアにしたことで、お布団を敷くときは全部どかすことができ、ソファーの幅分お布団を広く敷けるようになりました。

 

 

 

 

また、重たい敷き布団からマットレスにしたことで、上げ下げが圧倒的にラクに。

 

 

以前は宿泊中の掃除は不可能でしたが、今回はマットレスを縦置きにすることで湿気飛ばしと掃除機掛けが一度に出来ました。

 

 

頑張って大物家具を捨てた甲斐がありましたよ!

 

 

lemon-life.net

 

 

来客後もすぐに片付く

マットレスは朝立てかけておいて、帰宅したらすぐ押入へ。

 

 

押入もスッキリ…とは言いませんが、断捨離のお陰で多少なり余白が生まれているので定位置に収めるだけです。

 

 

あとはシーツ類を洗濯している間に、ちゃちゃっと掃除機をかけておしまい。

 

 

リセットも簡単なんて最高すぎます!

 

 

こんな感じでムダ(大物家具や押入の不要品)を省いたことで余裕(押入の隙間や片付けの時間)を作ることが出来ました。

 

 

この調子でリビングや寝室、その他の収納場所にも余裕を作りたいですね。