レモンのくらし

ムダを省けば余裕が生まれる、ラクになる。

意識と行動が変わる!断捨離で新たな生活へ

 

モノが多くなりすぎて片付けが億劫。

 

どこにモノを置いたか分からなくなって、探し物の日々。

 

家の中はモノでパンパンだし、頭の中もぐっちゃぐちゃ。

 

片付かない家に、いつもイライラして自己嫌悪。

 

 

と、いうのが約1ヶ月前の私と家の状態でした。

 

 

そんな生活をしているものだから、注意散漫になって大事な食器を破損。

 

壊れたマグカップに諭されるように、このままではいけない!と一念発起。

 

 

2024年の4月30日から約1ヶ月に渡りほぼ毎日断捨離を行い、とにかく物量を減らして暮らしを少しでもラクにしようと頑張ってきました。

45Lのゴミ袋に換算したら、ゆうに20袋は捨ててきたと思います。

 

捨て難いモノは買取に出すなどして『まだ使えるモノを処分する罪悪感』を減らす努力をしつつ、小さいモノから大きなモノまで色々捨てました。

 

途中で挫けないように、アメブロで断捨離ブログを運営。

 

毎日手放したモノの写真とエピソードを書き記してきました。

 

 

断捨離開始から約1ヶ月。

まだまだ捨てるものはあるし、整理整頓も道半ば。

 

けれど断捨離のおかげで自分の意識や行動が大きく変化し、暮らしを立て直す兆しが見えてきました。

 

今までは自分が断捨離を諦めないよう、書くことを課していたブログ。

 

意識と行動に変化が起きた今は、自分が経験したことや思いを同じように困っている人へ向けて発信していくのも良いのでは?と、思えてきました。

 

思い立ったが吉日。

 

アメブロ毎日断捨離〜暮らしを整えたい〜』から、はてなブログ『レモンのくらし』へお引越しし、再出発となりました。

 

アメブロの方は記録としてそのまま残そうと思っているので、もしよろしければそちらもご覧いただけると嬉しいです。

ラクに整う暮らしを夢見て、今日も断捨離と整理整頓に励みます!