レモンのくらし

ムダを省けば余裕が生まれる、ラクになる。

厚み10cmで底付き感ゼロ!タンスのゲン『純』高反発3つ折りマットレスを買ったのでレビューするよ

どうも、レモンです。

 

 

今回は通販でこちら↓の3つ折りマットレスを買ったので、レビューしたいと思います。

 

 

購入して約1ヶ月。何度か使ってみた感想なので、再現性はあるはず…!

 

 

 

 

よかったら最後までご覧ください。

 

 

 

   

断捨離を機に、客用敷布団はマットレス

大規模な断捨離を機に、15年ほど使った敷布団を手放すことになった我が家。

 

 

この敷布団は新婚生活スタートと共に我が家にやってきたもので、私が椎間板ヘルニアになってしまってから畳にお布団という組み合わせでは寝られなくなってしまい、そこから客用敷布団兼、病気時の隔離布団として大活躍してくれました。

 

 

しかし長年の使用でへたれてきてしまい、布団を敷いても床に寝てるのと変わらないような感覚になってきたので断捨離を機に買い替えを決意!

 

 

・あんまり重くなく

・腰の負担が少なく

・底付き感がせず

・なにより手頃な価格のもの!

 

 

と、しばらく探していた所に今回のマットレスを発見しました。

 

 

・シングルサイズが¥6,999(購入当時)と良心的価格であること

・折り畳めること

・カバーが洗濯可能なこと

・厚みが10cmで底付き感がなさそうなこと

 

 

が決め手になり、シングルサイズのメッシュカバータイプを2つ購入しました。

 

 

タンスのゲン『純』高反発マットレス・3つ折りタイプ・厚さ10cm

 

 

こんな感じで小さくなって、ダンボールに入って到着。

 

 

我が家は同じものを2つ購入したのですが、超巨大なダンボールに圧縮マットレス入りダンボールが2つ入れられており、15kgオーバーにつき注意!みたいなステッカーが貼ってあって正直びびりました…。

 

 

あと、賃貸の玄関がコンパクトすぎて幅的にも無理かも、と青ざめましたね。

 

 

公式重量は1つ約6kgとされており、ダンボール1つずつなら女性ひとりでも問題なく運べますが、2つ一緒となるとなかなか大変!

 

 

配送業者さんのご厚意と素晴らしいテクニックで玄関まで上げていただき助かりましたが、複数個頼まれる方はご家族が在宅している時間に指定配達してもらった方が無難だと思いました。

 

 

   

開封直後でも9.5cmに膨らむ

 

 

ぐるぐるになっている圧縮を解いて、開封した直後の写真です。

 

 

あっという間に9.5cmまで膨らみました。たぶん、1分も経過していないはず。

 

 

3つのブロックに分かれているので、ごくわずかな膨らみの差はありますがおそらく時間が経つにつれて均等に戻っていくと思います。

 

 

メッシュタイプを選ぶならシーツがあったほうが滑らない

 

 

敷いてみるとこんな感じ。

 

 

喜んで子供とすぐに寝転がってみましたが、表記通り底付き感はありません。

 

何度か寝てみても、底付き感や体の痛みは出ていないのでなかなか優秀です。

 

 

また、ウレタン特有の生臭いにおいが気になるという口コミもありましたが、確かに臭いに敏感な方は気になるかなぁ…と言った程度。

 

 

特にメッシュタイプはウレタンが隙間から見えますので、余計に臭いも感じやすいのかもしれません。

 

 

気になる方はしばらく放置して臭いを飛ばしておいたら良いと思いますが、個人的には枕に頭を乗せてしまえば全然気になりませんでした。

 

 

寝てみた翌日もマットレスに鼻を当てて嗅いでみましたがよーく嗅いだら『ウレタンの臭いするな〜』ぐらい。普通に寝る分には全く問題ないと思います。

 

 

この記事を書いている合間にも臭いチェックをしましたが(購入後約1ヶ月、押入に収納)鼻を押し当ててめちゃめちゃ吸い込んでようやく『ほんの〜りウレタンを感じる気もしなくもない』といった具合でした。

 

 

ですので、臭いの面もほぼほぼクリアと言えると思います。

 

 

我が家は竹ラグの上に敷いたから余計だったのかもしれませんが、メッシュカバーのままだとマットレスがズレやすかったです。

 

 

そして、お肌が敏感な方はメッシュの肌触りになれないと気になると思います。

 

 

肌にくっつかなくていい!なんて思って寝たものの、私は完全に気になってしまい上だけ長袖に着替えて寝ることに。

 

 

ですので、翌日以降はゴムですっぽり覆うタイプのシーツをかけて使っています。

 

 

肌触りの面でも、マットレスの動き軽減にもシーツはあったほうがいいと思いました。

 

 

シーツを買いたくなかったから洗えるカバー付きのものを選んだので、その点はちょっと想定外でしたが、カバーを洗って掛け直す手間よりもゴムのらくちんシーツの洗濯と掛け直しの方がはるかにラクそうなので、ここは許容範囲です。

 

 

   

安定して自立するので湿気飛ばしもラク

 

 

使用後は立てて湿気飛ばしをしたかった私。

 

 

厚みが10cmもあるので、しっかり自立してくれました。

 

 

隣で子供が飛び跳ねて遊んでいても、ビクともしない安定感です。

 

 

我が家は収納を開けてから購入したので問題にはなりませんでしたが、3つ折りすると厚さは30cmになるので一般的な敷布団やマットレスよりも場所をとります。

 

 

収納場所に問題がなければ、とてもオススメできる一品ですね。

 

 

お客さんが来たのでさっそく寝てもらう

購入3日目にして両親が2泊3日で遊びに来てくれたので、ドヤ顔で新しいマットレスを披露しました。

 

 

父(65)…普段は畳に煎餅布団で寝ている猛者。加齢と共に腰痛が気になるお年頃。

母(62)…ベッドフレームに敷布団敷いて寝ている。おそらく硬いはず。偏頭痛持ち。

 

 

硬いところで寝慣れているせいか、かつてのフローリングに敷布団でも全然しんどくなさそうだった両親。

 

 

硬めと言えど使い慣れないマットレスだと寝にくいかな?と思いきや、2人ともあっさりと夢の中へ…。

 

 

母は『寝れたよー』としかコメントしてくれませんでしたが、父は『寝入るまでは体が沈む感覚に慣れなくて寝っ転がりながらソワソワしていたけど、寝入ってしまえば爆睡だった。朝、体が軽かったからよく眠れたんだろうな』とコメントをくれました。

 

 

2日目の夜には『このマットレスいくらだ?』と聞いていたので、父は結構気に入ってくれたみたいです。よかった〜!

 

 



通販でマットレスを買うのは初めてですが、良い買い物が出来たと思います。

 

 

帰省時に実家で使うマットレスも、同じものを購入しようかと検討しているぐらいのお気に入り具合で、父にもプレゼントしようかなぁと考えてみたり。

 

 

底付き感のない高反発マットレスをお手頃価格で試すには良い商品だと思いました。