どうも、レモンです。
気付けば9月も中旬になり、秋物をチェックする時期になりましたね。
次の季節を考えて洋服を選ぶのは楽しいですが、その前に今シーズンの洋服を振り返ってみるのはどうでしょうか?
なぜシーズン終了前に振り返るのか?
それは、今シーズンどんな服を着ていたか覚えている状態だからです。
お気に入りの服、来年も着たい服など『とっておきたい服』をピックアップして、選外になったものを譲る・売る・捨てるようにしていけば、一軍のワードローブが完成します。
しかし、この『選ぶ』という行為はそんなに簡単じゃないですよね。
洋服を減らしたいと思っていても『今後着るかも』という『もしかしたら』に囚われて、なかなか減らせないというお悩みもよく聞きます。
ですので、何を着ていたか思い出せるシーズン終了前の振り返りをおすすめしたいと思います。
この時にチェックする点はただひとつ。
今シーズン出番があったかどうか、です。
出番がなかった服は色々な事情があると思います。
・着ると思って保管していたけど、他にちょうどいい服があったので着なかった。
・着る機会に恵まれなかった。
・今の自分が着たいとは思わなかった。
などなど。
特別な日に着る洋服以外は、シーズン中に1度も袖を通さなければ来年も着ない可能性が高いです。
思い入れのある服ならば保管もアリですが、そうでなければ譲る・売る・捨てる等の手放しをしても困ることはないと思います。
特に、他にちょうどいい服があったから着なかった場合や、着たいと思わなかった服は、自分の中で旬が過ぎた洋服と考えてもいいと思います。
記憶が新しいうちに洋服のチェックをすることで、季節が変わる頃の『面倒だからとりあえずしまっちゃう』という、未来の自分への丸投げを防止することもできます。
不要な洋服を手放すことで管理の手間と保管場所の縮小が叶い、新しく洋服を迎え入れてもスペースを圧迫することなく済みます。
新しい服を購入する段階でワンインワンアウトを考えるよりもずっと簡単ですので、良かったらお試しくださいね。