レモンのくらし

ムダを省けば余裕が生まれる、ラクになる。

定期的な書類の見直しで『大事な書類』を把握する

どうも、レモンです。

 


今日は保険の見直しがてら、保管してある大事な書類たちの確認と仕分けを行いました。

 

 

見直しにより保険を3つ解約したので、それに伴い冊子やプラン表を断捨離です。

 

 

取り寄せた資料も、必要なくなったので手放しました。

 

 

 

 

保険に関する書類をしまっていた場所に、家電の取扱説明書もまとめていたので、こちらも中身を確認。

 

 

そうすると出てくるんですよね、もう持ってない家電の取扱説明書が。

 

 

いかにこのエリアが放置されているかがわかりますね。

 

 

   

 

 

現状使っている家電の取扱説明書は、ウェブで確認出来るものならば断捨離へ。

 

 

ウェブで確認出来なくても取扱を熟知しているものや、購入からだいぶ経っていて、壊れた場合に買い替えるつもりの家電の取扱説明書も断捨離しました。

 

 

こんな感じで、もう大事じゃなくなった書類を省いていくと、最後はこれだけの量に。

 

 

 

 

ファイル1冊に収まる量になったので、書類立てとして使っていたプラカゴも一緒に断捨離しました。

 

 

あまり考えたくないことですが、自分がいつ動けなくなるかなんて分かりませんよね。

 

 

万が一の時に、家族が大事な書類の在処を知らなければ、困ることが多々あると思うのです。

 

 

そういうリスクを回避するためにも、大事な書類を選別して、何かあったらココを見て!と言えるように、まとめておきたかったんですよね。

 

 

いつかやらないとな…と思っていたことがひとつ片付き、清々しい気持ちです。