どうも、レモンです。
先日、こちらのスーツケースを断捨離しました。
大規模な断捨離の際にも『まだ綺麗そうだし、旅行に行く時に使えるかも』と思い、ロクに確認もせずクローゼットに戻しましたが、掃除がてらに取り出してみると到底使える代物ではないことに気付きました。
キャリーハンドルは経年劣化でベタベタになっており、知らずに触ったら手のひらが真っ黒に。
しかも、洗っても取れないという…。
中身の確認もしましたが、中の仕切り部分になにやらカビっぽいモノがちらほら。
そこに、いつぞやの私がしまい込んだ洋服が3着入っていました。
10数年前に見た、ミニマリストさんの『スーツケースは空にしないで収納代わりに使う』という教えを忠実に守っていたようですが、しまったことを忘れてしまうようでは意味がありませんね。
旅行や帰省で電車や飛行機を使うなら、スーツケースの出番も多かったと思います。
しかし我が家は旅行も帰省も車で行ってしまうので、かさばりがちなスーツケースを選択しなかった、というのも発見が遅れた原因だと思いました。
新婚旅行に行く際に購入した思い出深いスーツケースですが、結局数えるほどしか使わず、収納場所を10年単位で圧迫し続けていただけでした。
自分のライフスタイルに合わないモノを買っても、結局使わないといういい例だと思います。